JR東海:リニア建設表明

JR東海がリニア建設を表明した。
正直よく決断したなぁ〜って感想。
しかし5兆円では無理だろう?

むかぁし、むかし、大阪で仕事してたときリニアの実験線(山梨)関連の仕事を先輩たちがやってたのを思い出されるなぁ・・・
あれら十数年も経つんだねぇ(^_^;)

JR東海が自己負担によるリニア中央新幹線建設を表明した背景には、東海道新幹線の輸送能力が上限に近づくなか、東名間の新たなドル箱路線を確保する必要に迫られていることがある。公的資金の投入をあてにすれば完成は他の整備新幹線の後。完全民営化(06年)後の成長戦略をいつまでも描けないことになるため、「真の民間企業として」(JR東海幹部)早期着工への先手を打った。