2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GPLって知ってますか?

いまさら人に聞けないGPLの基礎 (1/2) - ITmedia エンタープライズ おれも詳細まで理解してへんけどここ読めば大枠はわかると思う。それからもっと詳しく知りたい人はGNU 一般公衆利用許諾契約書 - GNU プロジェクト - フリーソフトウェア財団 (FSF)をじっく…

ターミナルエミュレータなに使ってます?

ずっとTeraTermを使ってたんやけど去年年末にVeraTermというものを知り使い始めた。.NET Freamworkが必要なんで重いんやけど使い勝手はかなりいい。Cygwin使いにも最高。起動はかなり遅い。でも一度起動してしまうと後はさくさく。 ・・・・と言ってる間にい…

Gmailいいねぇ

特にspamフィルタ。結構優秀やん。メインで使ってるアドレスに来るメールを転送して様子を見てる所やけど1週間ちょいで約1000通中で誤認識3件(spam以外をspamと認識)や。spamをspam以外と認識したのはゼロ件。spam以外のメールは約200通で、この…

携帯電話もとうとうHDD内蔵ですか・・・・

携帯電話もとうとうHDD内蔵になった。なんかもう訳わからん・・・ 4GのHDD内蔵って重さは・・・160g P900iV(約138g)より約20g重い。P900iVでもかなり重いのに重すぎ。

新生「どらえもん」スタート

声優陣が一新したドラえもんの第一回放送を見た。 思った通り、なんかしっくり来ない(^^; 今までのが長かったからなぁ。 でも来年の今頃は違和感なんかこれっぽっちも感じなくなってるんだろうねぇ。 映像の方もなんか各キャラのタッチが変わったねぇ。声に…

またまたWinnyで個人情報流出

どのように再発防止するのか具体策はまったく書かれてない。 具体策は今後発表されるのかなぁ・・・。 それと、なんで「Winny」じゃなく「ウイニー」と固有名詞を変えて書くんだろ? 「湯沢市」を「ユザワシ」とTVのニュースで報道されたら嫌だろうに・・・。…

Gmail日本語化

Gmailで日本語が選択できるようになった。今までもメール事自体は日本語対応してたけどインターフェースが日本語化されたのはいいです。って、今までアカウント登録してなかったけどこれを機会に招待状をもらって登録してみました。POPs、SMTPs対応なのもい…