2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

今年は30日の昼過ぎ頃に新幹線で実家へ帰ろうと思ってたけど、夕方に予定が入ってしまった で結局、30日の深夜発の高速バスを10数年ぶりに使って帰ることにした。 予約はこのページの右上にリンク張ってるやつ でしたけどやっぱり直前だと安いのあまり…

Gmailでユーザー(極一部)のメールが大量消失?

多くのユーザーからメールやアドレス帳が消えてしまったという 苦情があがっている。最初のメッセージは12月19日にGoogleグループフォーラムに書き込まれた。 今のところ私が使用しているユーザIDでは大丈夫のようだ。 とりあえず、自宅PCでは全メールをダウ…

Windows Sysinternals < Windowsのシステム管理に便利なツールいっぱい

Windows Sysinternals Microsoft が買収して、TechNetに統合された。 英語のサイトだが、便利なツールが色々ある。 WWhether you’re an IT Pro or a developer, you’ll find Sysinternals utilities to help you manage, troubleshoot and diagnose your Win…

ヤフオクの家電ドットコム被害、ヤフーが全額補償

ヤフオクの家電ドットコム被害、ヤフーが全額補償 27日までに判明した被害総額は8,786万円 ヤフーが全額補償(約9千万円ですか・・・)することになったようですねぇ。 特に今回の場合は出品者が個人ではなくヤフーが審査してOKを出した法人やからねぇ。 …

ディープインパクト 引退記念ZIPPO (久々にZIPPOねた。)

2007.2.6に発売が予定されている 「引退記念バージョン ディープインパクト ZIPPO」注文した。 生産数は2006個(紹介しているお店では2007個となってますが多分2006個?)のみで既に予約受け付け終わってるお店が一杯です。 8千円台で予約受付してると…

FONルーターの発送は来年1月15日以降になるそうだ・・・

「5days キャンペーン」の開始直後に申し込みされた人は既に届いている方もチラホラいるようなので、4日目くらいに申し込みした自分としては年内には届くのかなぁ?って思っていたが、何の音沙汰も無かった。家のPCが壊れてメール見れなかったのだが、今日…

寄せ集めパーツで、何とか・・・・

寄せ集めパーツで何とかネットにつながり、HDDのバックアップが出来る環境になった。 生きてるうちにさっさとバックアップ取らねば・・・・真面目に新しいPCを組むのは来年だな・・・

(T-T)家のPC壊れた(T-T)

日曜日突然ネットワークが繋がらんくなった。。。 で、あーだこーだしてるうちに、起動後3分くらいでリブートかかるようになり。。。 現状は起動後すぐリブートするようになって使いもんにならん。。。orz

ヤフオク「家電ドットコム」に被害報告多数 商品届かず

国内最大規模のネットオークション「ヤフーオークション」で、今月から新たに出店した家電販売業者をめぐり、「代金を振り込んだのに品物が届かない」という被害報告が相次いでいることが分かった。被害者は数百人になる恐れもある。 被害の訴えが相次いでい…

日産から500万人分以上の顧客情報流出か?

会見で、日産の戸井田和彦常務執行役員は「お客様に多大な不快の念をおかけしたことを深くおわび申し上げます」と謝罪しました。 「多大な不快の念」だけで済めばいいんだけど、流出した情報が何に使われるかは判んない訳で・・・

ステルス・デザイン

面白そうなので後で読むためにφ(..)メモメモ 都市建築のデザインとステルス技術 私はまず、ステルス・デザインの考え方を発展させる第一段階として、 「ステルス・ウェブ・デザイン」という方法論を考え、いくつかの提案をする。

SQL Server 2005 Expressの再配布&セットアップに関するメモ

SQL Server 2005 Expressの再配布&セットアップに関するメモ とりあえず、ポインタだけφ(..)メモメモ コマンド プロンプトから SQL Server 2005 をインストールする方法 Register for SQL Server Express Edition Redistribution Rights

OpenPNEそろそろ使いもんになってきたのかなぁ?

久々に、OpenPNE(Wiki)にログインして見たんやけど、以前とだいぶ変わってますねぇ。 安定版のバージョンも2.4.7 まで上がってる。 年明けくらいにもう一回、自サーバにセットアップしてみるかなぁ?

Yahoo!無線LANスポット

Yahoo! JAPANは、公衆無線LANサービス「Yahoo!無線LANスポット」の提供を12月19日より開始する。サービス開始当初はYahoo!プレミアム会員のみに提供を行ない、料金は月額210円。 なにげに嬉しいサービスかもしれない。 自分はプレミアム登録してるんで、とり…

NHK受信料、悪質不払い3倍請求

NHKをだまして受信料を支払わない人には、もともとの受信料の3倍の額が請求されることになりそうだ。総務省は来年の通常国会に提出する放送法改正案で、不法な不払い者に対する200%の割増金制度を設ける方針だ。それほど悪質ではない不払いでも、年…

Windows Updates Downloader

φ(..)メモメモ 外部ネットワーク接続不可な環境にパッチを配布するときにも便利。 今までは一個一個ダウンロードしてたからなぁ・・・ “Windows Update”で公開されているファイルを一括ダウンロードできるソフト 「nLite」でのオリジナルインストールCD作成…

Bluetoothのヘッドフォンアダプタ

携帯電話(P902i)を音楽プレーヤーとして使ってはいるが、今はワイヤードで使ってる。 Bluetoothのレシーバは色々売ってるけどお気に入りのヘッドフォンを付けれなかったり、付けれたとしてもレシーバとセットでしか売ってなくて1万円を超える値段やったり…

結構売れてるみたい

この前紹介したLGの20インチの液晶ディスプレー結構売れてるみたい。 でも、kakaku.comとかには情報無いんよねぇ。 このディスプレーやけどExcelを使うときメチャメチャ便利や。 デフォルト状態で、列がA〜V(W列は半分ちょいで切れる)まで表示できる。 E…

一般人とここまでズレてる「エンジニア時間」

エンジニアと一般人の時間感覚にはズレがある!? もし、ズレがあるとすれば、具体的にはどんなズレなのか!? うーん、こういうのってエンドユーザーさんとやり取りするときに結構身に染みたりするんよなぁ切羽詰った案件では当たり前に「今週中」は「月曜…

Webカスタムコントロール(.NET 2.0)

内部にコントロールを持ったWebカスタムコントロールを作成する時用のメモRender()で自前でHTMLをゴリゴリ書いたり、IPostBackEventHandler をImplementsしたりせんでいいので結構便利 (MSDN)複合 Web コントロールの例 (MSDN)CompositeControl クラス

功名が辻終わったね

「功名が辻」終わったね。 NHKの大河ドラマやけど久しぶりに全部見た。去年の「新撰組!」のときは「なかだるみ」以降あまり見てなかったんやけど、今回のはなかだるみといえる部分はホントに少なかったねぇ。 千代が最後まで若々しいのはちょっと気になった…

Google デスクトップ

今まで、Googleデスクトップのサイドバーは邪魔だったので表示してなかったんやけど、「ここ」で書いた液晶ディスプレーを買ってから常に表示してる。 スタートメニューの倍くらいの幅で常に表示しているが、流石に1680の幅があるとまったく邪魔にならない。…

携帯電話壊してしもた・・・orz

風邪で寝てて、のど渇いたからなんか飲もうと立ち上がったら・・・ ふらふら〜 グキッ げ、なんか踏んでしもたヽ(-o-)ノ 2006/12/06 01:20追記 前に使ってたP900iVを探し出してFOMA CARD突っ込んでとりあえず通話とメールが出来るようになった。。。orz

PS3、180台盗まれる

ソニーの新型ゲーム機「プレイステーション(PS)3」が180台(950万円相当)が盗まれたと県警那珂署に通報があった どうやって処分するんだろ180台もの台数。 オークションなんかで派手に売ったらすぐばれるやろし。盗まれた機体のS/Nは当然…

ファーストガンダムのZIPPOが!!

「逆襲のシャア」「Zガンダム」に続き、再びファーストガンダムのZIPPOが発売される。 今回のは、かなり欲しい。 シャアデザインが2種類、ガンダム、ザクIIと4種類発売予定だが、今回のは4種類とも欲しい。 前のファーストガンダムのZIPPOはザクがショボ…

ディスプレー今日届いた(^^)

早速、今使ってる17inch CRTと入れ替えてみた。 ドット抜けも無く3万円半ばでこのクオリティなら十分(^^)とりあえず、安もんのCRT切り替え器を通して使ってるけど、1680x1050のモードでも気になる程の滲みも無く快適快適。 このディスプレーの解像度である16…