2008-01-01から1年間の記事一覧

YSSさんとこが見えなくなってる

YSSさんとこ(CD-R実験室)が、見えなくなってる。。。Niftyの障害ならいいんだが・・・・また閉鎖したのかなぁ・・・・12/19追記 どうやら、Niftyがトラフィック過多で削除していたらしい・・・

2008F1グランプリ総集編

「2008F1グランプリ総集編」なんてのが今晩放送されるらしい。 なんか、レギュレーション変更や、HONDAの撤退で訳わからん状態になってて別の意味で面白いが、本来のレース内容自体は全くおもしろさがなくなってしまったF1。 とりあえず録画予約しとくか F…

げぇ〜〜〜・・・orz

どうやら、Webサーバに使用してたPCが 逝ってしもたみたい・・・orz どうやらHDDじゃなくてマザーボードのどっかがお亡くなりになったみたいな感じ(T^T)HDDは生きてるんだろうか? 今度の休みにでも確認してみよう・・・バックアップ取ったのは・・・・先月…

昔録画したのを焼いたDVD-Rが・・・

昔録画したのを焼いたDVD-Rで、読み込みにかなり不安があるのが出てきてる見たい。 って事で、地道にDivX化してる(;´_`;) DVDで発売されてる映画なんかは流石にほったらかしやけど。 NHKものとか再放送やDVD化されなさそうなものがいっぱい。。。24時間ず…

とうとう2代目 PX-760Aが逝ってしもた・・・orz

とうとう2代目 PX-760Aが逝ってしもた・・・orz 最近なんだが調子悪いなぁ・・・って思ってたんやけど、 今週初めくらいからPIO病になり・・・結局読み取りでCRCエラーの嵐にヽ(`Д´)ノ一応3代目を確保してるけどこれで残りが無くなるなぁ・・・

A5:SQL Mk-2

ER図作成なども出来るSQL開発環境「A5:SQL Mk-2」。 φ(..)メモメモ 本ソフトは、SQL文の作成・実行を行える汎用のデータベース開発環境。ADOやODBCドライバーを利用して各種データベースに接続可能で、本ソフトで作成したSQL文を実行し、その結果を表示で…

Diskeeper2008/2007でのブートタイムデフラグ機能でファイルが消失するらしい(Windows Vista SP1のみ)

Diskeeper2008/2007でのブートタイムデフラグ機能でWindows Vista SP1のファイルが消失するらしい Diskeeper Corporationは最近、新たに互換性の問題についての情報を得ました。 これはブートタイムデフラグに関する問題で、非常にまれではございますが、デ…

Seagate ST31500341ASってもうこんな値段になってるんやね

1.5TByteのHDD、Seagate ST31500341ASってもうこんな値段になってるんやね。 でもまだコストパフォーマンスは1TByteのHDDの方が高いなぁ。 1万3千円くらいになったら買い時かな? しかし、1.5TByteってフォーマットに何時間かかるんだろう・・・ ★Seagate ST…

カイル・ブッシュじゃなくてデニー・ハムリンになってるなぁ

あれ? カイル・ブッシュが来る筈だったんだが・・・ いつの間にかデニー・ハムリンが来る事になってる。。。 アメリカンモータースポーツの代名詞“NASCAR”。その中でも最上位に位置する 「スプリント・カップ・シリーズ」で日本の自動車メーカーによる初優…

ツクモが営業中断

結局こういう事態になっちゃったのか・・・ 九十九電機は21日(金)の午前から秋葉原での店舗営業を一時中断している。12時現在、多くの店舗はシャッター半開きの状態で、店内の商品在庫をトラックに運び出す作業が進められている。店頭に貼り出された文書によ…

DDR2メモリ(2G)がとうとう1480円に

今週末くらい、メモリ買いに行くかぁ。 今、DDR2の1Gx2=2Gで使ってるけど、動画編集してると微妙にメモリ足りなくなったりする事がある。 OSがWinXP(32bit)なんで、3Gちょいしか使えんけど4Gで5000円以下やったらまぁええかなぁ。 ゆるやかな値下がりが続くD…

VZ Editorのビレッジセンターが会社を解散

VZ Editorのビレッジセンターが会社を解散するらしい。 うーん、MS-DOS(PC-DOS使いだったが・・・)の頃はVZ Editor使ってたなぁ。 ESCキー一発でエディタが起動しとても便利だった・・・ ビレッジセンターは17日、11月末日をもって会社を解散することを明ら…

youtubeがHDに対応しているらしい。「fmt=22」

youtubeがHDに対応しているらしい。 例のごとく「fmt=」に「22」を指定「fmt22」を追加すると、 1280x720でアップロードされた動画は、全画面表示でそのまま1280x720の高解像度で表示される。 めちゃめちゃキレイ(^_^) YouTube動画をHD画質で再生させるテク…

某所からの Webpage移転と固定コンテンツ置き場用に無料Webスペースを借りてみた

某所からの Webpage移転と固定コンテンツ置き場用に無料Webスペースを借りてみた。 デジデジは、始めてホームページを作る初心者から、知識豊富な上級者まで対応した無料のホームページサービス。完全に無料でホームページ環境を提供します。 とりあえず、容…

xfy Planner ベータ版

何だか良さそうなのでφ(..)メモメモ まだ試してないが後で使ってみる。 日々のタスク管理を、より短時間、よりスマートに実現!!xfy Planner(エクスファイ プランナー)は、ビジネスシーンにおいて発生する日々のToDoチェック、進捗管理、アイデアメモな…

頭痛くて寝てるとPS3が配達されてきた

頭痛くて寝てるとPS3が配達されてきた。 とりあえず、ファームを最新にして、付属のGT5でちょっと遊んだ(^_^;)で、本来の目的であったPC上の動画ファイルの再生やけど、 「TVersity」ってメディアサーバーをWindowsXPにインストールして無事PS3から再生可能…

「CUDA対応版のTMPGEnc 4.0 XPress」ダウンロード開始!!

「CUDA対応版のTMPGEnc 4.0 XPress」ダウンロード開始!! と言う事で、今月の給料でHDDかGeForce 9500GT(or9600GT)どっちか買う予定だったが、GeForceに決定(^_^;) ・NVIDIA CUDA 2.0 に対応しました。 各種映像フィルター及び、MPEG-1/2デコーダーが使…

九十九電機が民事再生手続きを申し立て

九十九電機が民事再生手続きを申し立てたらしい。 PCパーツ関連はやっぱり儲からんのかねぇ。 儲からんと言うより、一種の博打のような感じやもんね。 為替相場とかに大きく影響されるし。 メモリ関連なんて値動きが(特に下げ)凄いし(--;) 九十九電機株式…

「CUDA対応版のTMPGEnc 4.0 XPress」は10月末に一般公開予定

「CUDA対応版のTMPGEnc 4.0 XPress」は10月末に一般公開予定らしい。 めちゃめちゃ嬉しい(^▽^ CUDA対応版のTMPGEnc 4.0 XPressは10月末に一般公開される予定で、従来ユーザーには無償公開される。また、11月末に発売されるELSAのGeForce 9800 GTX+ビデオカ…

円高・・・・一時1ドル=90円87銭まで急騰

円高・・・・一時1ドル=90円87銭まで急騰 週明けの株価はどうなるんだろう。。。。 7千円台前半まで行ったりするんだろうか??? 24日のロンドン外国為替市場の円相場は、世界的なリセッション(景気後退)懸念を背景に、主要通貨に対して円買いが進み、…

こまごましたHDDが・・・はやくでっかいHDDが欲しい・・・

こまごましたHDD(120Gとか250Gとか)がUSB2.0外付けで5台くらいある。 今までずっと録画ファイルとかを溜め込んでるんやけど、1TBとか1.5TBとかでかいHDDが出てきたんで纏めようと思ってる。 ここ2週間ほど夜中寝てる間にコピーしたりしてるんやけど、USB2.0…

「WEPを数秒で解読」報道を受け、総務省も注意喚起

Nintendo DSがWEPでしか接続できないという時点で、WEPはなくならない。。。 総務省は21日、無線LANの暗号化方式である「WEP」を数秒で解読可能な手法が発見されたとの報道を受けて、無線LANのセキュリティについてあらためて注意を呼び掛けた。 「国民のた…

「2133 Mini-Note PC」が値下げ

「2133 Mini-Note PC」が値下げらしい。 ハイパフォーマンスモデルで64,680円は安いなぁ。 スタンダードモデルは、従来の59,850円から44,730円(約25%)、ハイパフォーマンスモデルは、79,800円から64,680円(約19%)に改定された。改定にともなうスペック上の変…

「Display Capture CX」

結構便利 φ(..)メモメモ 画面の必要な部分だけを、JPEGまたはBMP形式で保存できる。もっとも、それだけならどのキャプチャツールでも備えている機能なのだが、違うのは、キャプチャ後の画像はウィンドウとして画面上に残せる点。画面上に残した画像は、並べ…

品川駅(JR)改札内に中国GPに出すF1マシン(メルセデス)が展示されてた

品川駅(JR)改札内に中国GPに出すF1マシン(メルセデス)が展示されてた。

注文してたPC用スピーカー「ONKYOのGX-70HD(黒)」

注文してたPC用スピーカー「ONKYOのGX-70HD(黒)」の不在通知が入ってた。 受け取りは土曜日だな。 と言う事で再配達依頼しておいた。これで、今までPCで使ってたスピーカーを、テレビのセンタースピーカー(今までは、15年くらい前のシャープのミニコンの…

ほったらかしのプロバイダ契約

今プロバイダ契約は、「ぷらら」と「so-net」契約してる。パソコン通信時代はNiftyにを使ってたが、internetへ移行時(まだまだダイヤルアップ&テレホーダイ)に「ぷらら」と契約した。で、ADSL導入時に「so-net」と契約し、「ぷらら」の契約はほったらかしの…

NHKスペシャル「月と地球 46億年の物語」

今日のNHKスペシャル「月と地球 46億年の物語 〜探査機かぐや 最新報告〜」 これ見ながら寝るかねぇ(^_^;) 夜空に輝く、月。私たちにとって最もなじみ深い天体である。月と地球の距離は、38万km。宇宙の中で見れば非常に近くにある、「すぐ隣」の天体だ。そ…

今日捨てたもの

部屋が物で溢れてきたのである程度場所を取ってる物を捨てた ちょっとだけ部屋がスッキリした感じがするくらい(^-^;) DVDプレーヤー Victor XV-D721 (ピックアップが逝ってしもた) VHS Video どっか知らんメーカーのやつ (もう2年は火を入れてない) ウーファ…

三浦和義元社長が自殺 移送先のロサンゼルスで

いきなりだなぁ 結局この騒ぎは何だったんだ? 81年のロサンゼルス銃撃事件に関与した疑いで米自治領サイパンで2月に逮捕された元会社社長、三浦和義容疑者(61)=日本では無罪確定=がロサンゼルス市内で自殺を図り、死亡した。ロサンゼルス市警から…