船場吉兆 社長ら牛肉偽装行う

NHKニュースなのですぐに記事が無くなるけど・・・

「法令違反になることを十分に認識しないまま放置した」んじゃなくて「法令違反になることを十分に認識していながら放置した」んじゃないの?

偽装は湯木正徳社長と湯木喜久郎取締役が行っていたことを明らかにしました。湯木喜久郎取締役は、課長クラスの仕入れ担当者が偽装したと以前の記者会見でうその説明をしていたことを認め、「初めての記者会見で何を言っているのか自分でもわからなかった。申し訳ありません」と謝罪しました。さらに福岡の店舗での期限のはり替えをめぐっては、パート従業員が独断で行ったとする湯木尚治取締役と、会社の指示があったとするパート従業員が対立していましたが、報告書では、湯木尚治取締役が売れ残った商品の廃棄に厳しい態度をとったのが原因で、実質的にみれば指示したと言わざるをえないと結論づけています。一連の問題については、経営陣が知っていたのに、法令違反になることを十分に認識しないまま放置したとして、湯木正徳社長をはじめ役員3人が責任を取って辞任することになりました。