itojun氏インタビューYouTubeで伝えたい、IPv6のあんなことこんなこと

10月29日にitojun氏こと萩野純一郎氏が亡くなった。
自分はitojun氏についてあまり知らない*1
でも、37歳って・・・・早過ぎる・・・

internet watchで、itojun氏のインタビュー記事が掲載されています。
記事中でitojun氏が言ってられるとおりできるだけ専門用語を使わないわかりやすい感じになってる。

itojun氏は、最近ではYouTubeで「ipv6 100の質問」をシリーズで公開し、技術者だけでなく、広く一般のユーザーにもIPv6について知ってもらおうと試みていた。本誌では、10月中旬にitojun氏にYouTubeのコンテンツについて取材しており、残念ながらitojun氏に見ていただくことはできなくなってしまったが、itojun氏がIPv6普及のために何をしようとしていたのかが少しでも伝わればと、ご本人のチェックなしで公開することにした。

IPv6ネットワークプログラミング (network technology series)

IPv6ネットワークプログラミング (network technology series)

*1:というか名前くらい知ってる程度