ソニー(SONY)がまたrootkit的な実装をしたUSBメモリを販売

[rakuten:webby:10001914:image:small]ソニー(SONY)がまたrootkit的な実装をしたUSBメモリを販売しているという話。
これ↑は該当製品じゃないです

F-Secureは27日、ソニーの指紋認証機能付きUSBメモリのドライバが、rootkit的な隠しファイルを作成することを発見したことを公表した。

 F-Secureの公式ブログによれば、USBメモリのドライバについて、同社のF-Secure DeepGuard HIPSシステムによって警告が発せられたというレポートを受け取ったことから、2種類の製品を入手して実際にテストを実施。ソニー製の指紋認証機能付きUSBメモリのドライバが隠しファイルを作成していることを、rootkit検出システム「F-Secure Black」により検出したという。

[rakuten:valumore:10044694:title]」これのことかな?

冒頭で「また」と書いたが、これについてはこんな感じの内容だった。

米国時間10日、かねてより予測されていた、ある悪質なソフトウェアがネット上で確認された。これらはソニーBMG(以下、ソニー)のCDによってユーザーPCのハードディスクにインストールされたコピー防止技術を悪用するものだった。

ちなみにこれ↓は該当製品じゃないです
[rakuten:webby:10001914:detail]