スカイプの障害はやっぱりDDNS的な状態が原因だった模様

同社によると16日、世界中のスカイプ・ユーザーの多くのパソコンが再起動。スカイプのサーバーにログイン要求が短時間に集中し、スカイプのネットワークを維持するためのシステム・リソースが不足した。PCが再起動したのは、スカイプ側が定期的な更新ソフトウエアを配信したためという。

16日に世界中のスカイプユーザーのPCが再起動・・・
これって、毎週火曜日(米)はWindowsUpdateの日ってことで、WindowsUpdateによるクライアント再起動が原因だったりするのかなぁ?

WindowsUpdateの自動更新時間ってデフォルトのままが殆どだと思うんで、同じ時間に集中するよねぇ。

もしWindowsUpdateによる再起動が原因なんやったら、Microsoftの「WindowsUpdateは自動更新にしてクライアントPCを最新にしよう」キャンペーン(?)はある意味成功してるって事なのかなぁ?