空手理事長「2ちゃんねる」に怒りの提訴

また、訴訟が増えたね>ひろゆき氏
しかし、IPアドレスからだけでは書き込んだ人はわかんないと思うよ>どこかの弁護士さん
IPアドレスからプロバイダを割り出して、各プロバイダに該当IPアドレス(書き込み時の)に対する契約者情報の開示請求をして・・・
その上で、各それぞれの契約者情報から、実際に書き込んだ本人の特定を行わんとあかん。
かなりしんどい作業じゃねぇ?

田畑さんによると、ひぼう中傷の書き込みは約2500件に上り、道場の生徒が減るなどの被害があったという。田畑さんの弁護士は「掲示板に書き込んだ人が誰だか分かるIPアドレスの開示も請求している。書き込んだ人にも何らかの対処を求めたい」としている。

[rakuten:book:11553010:detail]