読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CSIの3シリーズは全部日本での放送に追いついたんで次は・・・コールドケース・・・なんだがDVDが無い

CSIの3シリーズ(CSI:科学捜査班/CSI:ニューヨーク/CSI:マイアミ)は全部日本での放送に追いついたんで一旦停止。
科学捜査を視点としてみるなら「CSI:科学捜査班」が一番面白い。でも、グリッソム(ウィリアム・ピーターセン)がシーズン9で抜けた(降板した)んでちょっと残念。
アクション込みのドラマとしてみるなら「CSI:マイアミ」かなぁ。ちょっと裏の顔っぽいのを持ってるストーリーが多いんで。
「CSI:ニューヨーク」は中間くらい。マック・テイラー(ゲイリー・シニーズ)がイマイチキャラが薄い感じやけど。
3シリーズともベガス/NY/マイアミの土地柄・雰囲気を出してる感じはする。

今はコールドケースに突入中。
1950年代から2000年代のCOLD CASE(迷宮入り事件)を解決していくって内容のドラマ。音楽とか映像が当時の雰囲気をメチャメチャ出しててお気に入りのドラマのひとつ。

今までの録画ソースを引っ張り出そうとしたんやけど、HDDを探すのが邪魔臭い・・・
で、DVDを探したんだが、なんかこんな↓感じでDVD化できないらしい(DVDはセルもレンタルも無い・・・orz)

事件が起こった当時の懐メロを数多く使用して、ノスタルジックな雰囲気を醸し出している。第2シーズンの「ボス」と「ナイフ」はそれぞれジョニー・キャッシュジョン・メレンキャンプの楽曲が全編に渡り使用されていた。但し、あらゆるヒット曲を贅沢に使っているために、著作権の問題でDVD化が難しくなっていると言われており、シーズンを重ねているにも関わらず未だにDVD発売は無い状態である。

とりあえず日本でまともに見ようとしたらWOWOWの放送頼み。
観念してHDDを取っ替え引っ替えし、シーズン5まで引っ張り出してPSP用(480x272)にエンコードした。
現在シーズン4突入中なんで今週末くらいに続きを探さにゃならん:-|



CSI:マイアミ コンプリートBOX 1 [DVD]

CSI:マイアミ コンプリートBOX 1 [DVD]



コールドケースを探してたら「タッチ」が出てきた。
とりあえず全話(101話)をHDDに取り込み中・・・(^^;)



追記:2011/12/15
コールドケース全部見終わった。見事に打ち切りって感じのシーズンファイナル。まぁ、「つづく」って感じの終わり方じゃ無いのが救いかな?