任天堂、「マジコン」輸入販売業者5社を提訴(追記あり:販売を止める業者が出てきた)

本件に関しては関連情報を適時追記していく予定(下の方を見てね)
任天堂がとうとう重い腰を上げたらしい。
R4/DSTT等(いわゆる「マジコン」)のオンライン販売を中止(韓国)
なんてニュースを紹介したが、日本でも動きがあった。

任天堂は29日、ゲーム機「ニンテンドーDS」上で複製したゲームの起動が可能となるいわゆる「マジコン」と呼ばれる機器に対し、不正競争防止法に基づく輸入・販売行為の差し止めなどを求める訴訟を、ソフトメーカー54社と共同で東京地方裁判所に提訴したことを明らかにした。

  • 本家、任天堂のニュースリリース

このたび、任天堂株式会社(本社:京都市南区、取締役社長:岩田聡)は、ニンテンドーDSニンテンドーDS Liteを含む)で起動するゲーム・プログラムを開発・販売しているソフトメーカー54社と共に、「R4 Revolution for DS」に代表される機器(いわゆる、「マジコン」と呼ばれる機器)に対し、不正競争防止法に基づいて、輸入・販売行為の差止等を求める訴訟を、同行為をなす複数社に対して東京地方裁判所に提訴いたしましたのでお知らせします。

DSTTも2千円台で売ってるお店がぽろぽろあったが、既に安値で売ってるところは見あたらない。。。
DSTTを売ってるところを探す
R4を売ってるところを探す
マジコンを売ってる所を探す
マジコンを売ってる所を探す(穴場の楽天オークション)

在庫限り!マジコンDSTT+マイクロSD2GBセット日本語設定済み オリジナルかんたんマニュアル付...



追記:2008/07/29 21:00
とうとう、DSTTなどの販売を停止する業者が出てきました

下記の理由で本サイトの運営を終了させて頂きます。
こちら

「マジコン」は、内蔵ストレージやMicroSDカードなどのメモリカードに保存したプログラムをニンテンドーDSで自由に実行させる機能を搭載しているが、これが悪用されると違法ダウンロードしたゲームが起動されてしまいます。シナグー・ドット・コムはこういう違法情報の提供や協力を固くお断り致しましたが、トラブルに巻き込まれないよう、「DSマジコンに値する商品」の取り扱いは本日につき、停止させて頂きます。

こちらはサイトを閉鎖した模様
GAMEBANKへようこそ マジコン販売,DSTT,R4,DSone,EZ5,PAR



追記:2008/07/29 21:40
DSTT.jp(DSTT 公式サイト)も閉鎖されてます。

下記の理由で本サイトの運営を終了させて頂きます。

おいおい、カーネルはどこで落とすんだ?
・・・と思ったけど、本家から落とせばいいんだ。。。

この2つは今のところ生きてます。

追記:2008/07/29 22:30
安値(と言っても4000円台)で販売しているところは軒並み売り切れの模様・・・
DSTTを売ってるところを探す
R4を売ってるところを探す
マジコンを売ってる所を探す
マジコンを売ってる所を探す(穴場の楽天オークション)


本件関連の記事・ニュースなど

  • 痛いニュース(ノ∀`)

任天堂は、ニンテンドーDS向けにソフトを供給している54社と共同で、「R4 Revolution for DS」などのいわゆる「マジコン」と呼ばれる機器を輸入・販売している会社を不正競争防止法に基づいて東京地方裁判所に提訴したと発表しました。

dshacker 曰く、
任天堂は7月29日、ゲームメーカー54社とともに、ニンテンドーDS向けのいわゆる「マジコン」などと呼ばれる機器の輸入/販売差し止めを求めて東京地裁に提訴を行ったと発表した(任天堂のプレスリリース)。

ニンテンドーDS用ソフトをコピーして使えるようにする機器、いわゆる「マジコン」で大きな被害を受けているとして、任天堂とゲームソフトメーカー54社は7月29日、業者5社に対しマジコンの輸入販売の差し止めを求める訴訟を東京地裁に起こした。

 提訴したのは任天堂のほか、スクウェア・エニックスバンダイナムコゲームスなど。

コーエーは、ニンテンドーDS(ニンテンドーDS Liteを含む)で起動するゲーム・プログラムを開発・販売している任天堂及びその他のソフトメーカー53社とともに、「R4 Revolution for DS」に代表される、いわゆる「マジコン」と呼ばれる機器に対し、不正競争防止法に基づいて、輸入・販売行為の差止等を求める訴訟を東京地方裁判所に提訴したことを発表した。

家庭用ゲーム機でダウンロードしたコピーソフトを遊ぶことや、音楽や動画などの再生を楽しむことができる「マジコン」と呼ばれる機器のニンテンドーDS向けのものが、販売されなくなるかもしれないそうです。

すでに一部の店舗では販売を取りやめている模様。どこからかの圧力でもあったのでしょうか…。

  • CNET Japan

任天堂とソフトメーカー54社は7月29日、いわゆる「マジコン」と呼ばれる機器を販売する複数業者を提訴した。マジコンとは複製したニンテンドーDS向けのゲームプログラムを起動させるもの。任天堂らは不正競争防止法に基づき、マジコンの輸入、販売行為の差止を求めている。

任天堂とゲームソフトメーカー54社は29日、ニンテンドーDS用のソフトを不正にダウンロードして遊べる「マジコン」と呼ばれる機器を輸入・販売している中国系メーカー「嘉年華(かねんか)」(東京都文京区)など5社を相手取り、不正競争防止法に基づいて販売の差し止めなどを求める訴訟を東京地裁に起こした。

  • 連邦 ゲームBBS

とうとう動いた模様。
販売側は「これはメディアプレーヤーで違法行為を助長する気は無い」
とシラを切ると思われるが結末や如何に!

  • 京都新聞

 任天堂とゲームソフトメーカー54社は29日、不法に複製されたゲームをニンテンドーDSで起動させる機器を販売され被害を受けたとして、機器を輸入販売する国内の五業者に対し、不正競争防止法に基づき、輸入、販売の差し止めを求める訴訟を東京地裁に起こした。

29日に任天堂が「マジコン」販売の5社を提訴を発表し、Yahooニュース入りもした。秋葉原ではいろんなお店でマジコンを取り扱っていて、29日夕方の時点ではいろんなお店の店頭にマジコンの値段POPとか出たままだった。某店スタッフいわく『駆け込み需要がスゴイですよ。いつもより売れてる。今週末はもっとスゴイんじゃない?』とのこと。



2008/07/31 追加

ニンテンドーDSのマジコン訴訟――なぜ「不正競争防止法」?
すでにご存知のとおり、ニンテンドーDS用のいわゆる「マジコン」を販売していた業者に対し、任天堂ほかゲームメーカー54社が集団で訴訟を起こした。しかしこれ、なぜ「不正競争防止法」なのだろうか?

ん〜、結局「不正競争防止法」でないと勝てる見込みがないって事ですかね。
やはり、「ドラクエV」の騒動がきっかけぽい感じがするなぁ。

  • ネタりか

噂について、発売元であるスクウェアエニックスの広報部に問い合わせてみると、「確かに、コピーだと船が港に着かないようになっています。違法コピー対策ということで、そういう仕様にしています」とのこと。スクウェアエニックスでは、今後も様々な形で違法コピーに対して厳格に対応していくという。

この件に関しては「スクエニがDS版ドラクエ5にコピーガードを書けた事を認めたらしい」で、別記事にした。