mixiは初めから「ユーザーに著作権は無い」と言っていない

なんか、誤解している人(mixiも含めて)が多いんだけど、mixiは初めから「ユーザーに著作権は無い」と言っていない。

問題の第18条 1で「非独占的に使用する権利」と言ってる。
著作権はmixiのユーザーにある。それをmixi使用する権利を持つと言っているだけだし。

問題なのは、どんなに修正しようが何に使おうがOKOKな規約条文になってたことだしね。

  • 「(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)」の範囲を明記しなかったこと
  • mixiに対する著作人格権不行使も「第18条 1の範囲内」としなかったこと

とまぁ、あの条文をちょこっと範囲を限定するだけで問題は全然なくなると思います。

そうそう。

まぁ、条文案を先出ししてるってことに関しては「みんなチェックしてね(はぁと)」って事で、mixiはユーザーに対して前向きだった。
今回はそのユーザーによるチェック機能が働いただけで「想定の範囲内」だったって事でいいんじゃない?