mixiの規約がジャイアン的なものに変わるそうだ。

mixiの規約がジャイアン的なものに変わるそうだ。

一昔前の語彙で言い換えるとすると「このたび、認証付きBBSのログを、運営元が予告なしに公開してもいいことになりました。もちろん過去ログも含めてです」と言ってるようなもんじゃないだろうか?この件。

そう。しかも、改変されても文句いえなかったりする。

例えば、こんなレビュー記事をmixiの日記に書いてたとする。

たとえ話1

○○社のユーザーサポートはメチャメチャ親切で好感もてたよ!!

これが、

○○社のユーザーサポートはメチャメチャやったよ!!

と改変されて、書籍化・テレビなどで報道(放送)されても一切文句いえない。

たとえ話2

○○社のユーザーサポートはメチャメチャ不親切二度と買わない!!

ってのが、

○○社のユーザーサポートはメチャメチャ親切!!

と改変されてmixiのトップページに広告として使用されても文句いえない。

ぶっちゃけ、日記に書いたもの自体がmixiの都合のいいように変更*1されても文句は言えない。

ここでmixiというサービスでこのような規約がどうなのか?ってのが気になる。
mixiでは日記・プロフィールなどは公開範囲を設定出来る。

第6条 通信の秘密がどこまで適用されるのか?

ここで、「友人のみ公開」としている場合は、日記などの読み手をユーザーが制限し、
ユーザーが指定した特定の相手宛に書いていると考えることができる。
と言うことは、手紙などと同様に「通信の秘密」を適用可能なんじゃない?

「第6条 通信の秘密」で守られるのなら、規約変更後(4月以降)も「全体に公開」に設定しているもののみが「第18条 日記等の情報の使用許諾等」が適用される。

さて、どうなんだろう?

mixiに真面目に文章を書くくらいなら、サイトなりブログなりを始めよう。それがあなたのためなのだから。

まぁ、この意見に全面的に賛成(^_^)/

*1:複製物の改変じゃなくて、「複製」と同列に「改変」が明記されているので、ユーザーが書いた日記自体を変更できる。