東芝、HD DVD事業からの撤退を公式に発表

東芝がHD DVD事業からの撤退を公式に発表した。
意外と早かったねぇ。
とりあえず、BD採用後もBDとHD DVDのコンパチドライブを採用して、HD DVDの再生は対応して欲しいね。それくらいやってもらわんと、利用者(特にHD DVD対応の録画機器を購入済みのユーザー)は納得しないよねぇ)

東芝プレスリリース

当社は、これまでHD DVD規格に基づいたプレーヤー及びレコーダーのグローバルな事業を展開してまいりましたが、本年初頭の大幅な事業環境の変化に際し、今後の事業戦略を総合的に検討した結果、同事業を終息することを決定いたしました。

impress

株式会社東芝デジタルメディアネットワーク社は19日、HD DVD事業の終息を発表した。今後、HD DVDプレーヤー/レコーダの新規開発/生産を中止するとともに、出荷も縮小し、3月末を目処に事業を終息する。また、PC/ゲーム向けのHD DVDドライブも顧客企業の需要を考慮しつつ、量産を終了する

itmedia

東芝は2月19日、HD DVD事業についての記者会見を開催、「HD DVD事業を終息する」と発表した。

 「異なる規格が併存することによる自社事業への影響、消費者への影響の長期化をかんがみ、早期に姿勢を明確にすることが重要と判断した」(同社)。

日経

東芝は「HD―DVD」規格に基づく新世代DVD製品の開発・生産を全面停止する方針を固めた。製品販売も3月末をめどに打ち切る方向だ。プレーヤー(再生機)や欧州向けに絞り込む縮小案も検討していたが、今後のソフト普及が見込めない状況では顧客の支持も得にくいと判断、全面撤退を決めた。これにより2つの規格が争った新世代DVD市場はソニーや松下電器産業が推す「ブルーレイ・ディスク(BD)」に一本化される。