「東芝、間もなくHD DVDから撤退か」というニュースが・・・

「東芝、間もなくHD DVDから撤退か」というニュースがITmediaに掲載されている。

東芝は向こう数週間のうちに、HD DVDフォーマットから撤退するとみられている。1月初めにWarner Home Videoが5月以降はソニーのBlu-ray Disc規格のみをサポートすると発表して世を驚かせたのに続き、小売業者の離脱が相次いだのを受けてのことだ。

HD DVDは東芝一社というVHS vs Betaの時以上に苦しい戦いだからねぇ。

何も正式な決定はないと、Toshiba America Consumer Productsのマーケティング責任者ジョディ・サリー氏は主張している。「技術的な進歩に基づき、当社のプレーヤーの価値と一貫した品質を考えると、当社は引き続き、HD DVDが消費者にとって最高のフォーマットだと確信している」

自分もHD DVDのフォーマットは融通が利いていいと思ってる。
でもやっぱりメディアの記録容量が15Gではねぇ。
前から言ってるけど物理はBDで論理がHD DVDが一番の落としどころだったと思うんだけどなぁ。
BD/HD DVDコンパチプレーヤーを作ってる所が、BDメディアに記録したHD DVDフォーマットを読めるようにしてくれないかねぇ?