Windows Updateが終わらない件

思いっきりハマってたよ・・・orz

Office 2003 をインストールしてある Windows で自動更新や Windows Update / Microsoft Update を実行すると、svchost.exe が長時間 CPU 100% のまま推移することがある、という話。 OS がハングアップしたかと思うような状況になるようです。 このあたりで議論されている話:

これモロでした・・・
明日会社行ったらとりあえず修正パッチ当ててみよう

・本件はOffice2003の環境で発生する。
・全世界で発生している
・Office2003の修正モジュールリストが長いのも原因の一部
・wuクライアントが修正もジュールを解析するのにパワーを食っている。
・このときwuクライアントはsvchost.exeの配下で走るため、svchost配下のすべてのプロセスに影響する。