自分の周り(プライベート)のWindowsは全てWindows10へのアップグレードを完了

ここんところWindows10へのアップグレードしまくりです。自宅のPCはすべてアップグレード済みでこの週末は実家のノートPCをWindows10にアップグレードしてきました。実家のノートPCはNECLavie LS350/Lでした。
最近劇遅になってるということでWindows10へ上げる前にSSDへの換装もやってきたんですが、内臓のHDDがGPTやったんでかなり手こずりました。
DISK CloneでHDDからSSDへ換装したんですが色々クローンツールで試した結果、成功したのは「EaseUS todo backup」でした。(「EaseUS Disk Copy」とかCrucialのSSDに付いていた「Acronis True Image HD 2015 」ではコピー後のSSDで起動せずダメでした。)

結局HDDからSSDへの換装で丸一日かかりWindows10へのアップグレートは2時間ほどで完了。
作業前は電源ONからデスクトップ表示しEXCEL起動まで15分くらいかかってたのがSSD換装Windows10にすると30秒くらいと劇的に速く軽くなりました。
DISK容量は750GBから480GBへと減ったけどもともと使用量が150GB程だったので全く問題なし :-)