次期Windows Home ServerからDE(Drive Extender)が削除される事が決定した(-_-#)

次期Windows Home Server (Vail) からDE(Drive Extender)が削除される事が決定した(-_-#)
製品版が出たら乗り換えようと思ってたんだが、今のWHSを使い続ける事に決定。
RAIDなしで手軽に付け外しができるので、めちゃめちゃ重宝してるんやけどなぁ。(2TByte x 4 + 1.5TByte x 1)

まぁ、パフォーマンスに難がある(毎時0分過ぎにガリガリとコンテンツのインデックス作成か何かやってて15分くらい終わらん)のは事実なんで、Vail搭載される予定だったDE V2に期待してたんやけど・・・

DEが無くなるんやったら、WHSである必要も無いんでWindows2008R2でも入れて、手頃なDLNAサーバーを動かそうかな。

本日、WHSオフィシャルBlogの更新がありました、この中でVail/Auroraのキーテクノロジーの1つである、”Drive Extender”を削除することを決定したとアナウンスがありました。

日本時間の今朝未明、MSの開発チームがWindows Home Server Blogを通じて、VailからDrive Extender(DE)機能を削除する予定であることを明かしました。

 「Windows Home Server」(WHS)の場合も、これまではそうだったが、今や話は変わった。Microsoftは、おそらく最もユーザーに重宝されている機能の1つと言える「Drive Extender」を、次期メジャーバージョンのWHS(開発コード名「Vail」)で廃止すると発表した。