「プログラミング」と「プログラミング言語」

2008-09-18に以下のような質問が登録されました。
この質問のコメント欄や西尾さんのダイアリーのコメント欄で興味深いやり取りが成されている。

プログラミングに詳しい人に質問です。大学でプログラミング経験の学部一年生向けにプログラミングを教えることを想定しています。週1コマ×半年程度の限られた時間で、プログラミングとはどういうものかという本質を教えたいのですが、どの言語を使うのが適切でしょうか。

質問者の西尾さんのダイアリーの関連記事
はてなアンケートの精度を高めるには - 西尾泰和のはてなダイアリー
例のアンケートについての解説と謝罪 - 西尾泰和のはてなダイアリー

自分自身、プログラミングを生業として18年。
プログラミングに詳しいと思っている。
が、プログラミングを体系的に修得出来ているかと聞かれたらと答えるしかない。

と言う事で、一度自分の頭の中を整理するのと、新しい発見、自分の中に埋もれているが気づいてない何かの発掘を求めて、西尾さんに紹介して貰った【送料無料】計算機プログラムの構造と解釈 [ ジェラルド・ジェー・サスマン ]」を読んでみようと思う。
4,830円はチョッと痛い出費だった・・・(^_^;)まぁ自己投資って事で。。。

計算機プログラムの構造と解釈

計算機プログラムの構造と解釈