mixiのアカウント盗むフィッシング詐欺

これって、mixiOpenID採用後に出てきたんだろうなぁ

携帯メールを送信すると、返信で「ニコニコ動画とかyoutubeって知ってるかな?それと同じ感じ。登録とかいらなくて、mixiと同じメールアドレスとパスワードで使えるんだよ!」と特定のURLを指定。URLにアクセスさせ、mixiのメールアドレスとパスワードを入力させようとする。

「世界中の10,000以上のOpenID対応サイトを、mixiのIDだけで利用できます」
って言う言葉だけが先行しちゃってるからね。
よく解らんひとはIDとパスワード入力しちゃうよね

mixi OpenIDはオープンな認証技術であるOpenIDSNSmixi』を組み合わせた、mixiの認証サービスです。

mixiユーザーのみなさんは世界中の10,000以上のOpenID対応サイトを、mixiのIDだけで利用できます。さらに、外部のブログや動画共有サイトなどでも、mixiと同じように「友人まで公開」といった公開範囲を設定できるようになります。

今回のフィッシングの場合など、安全じゃない(OpenID対応じゃない)場合はどんなのか?
とか、もうちょっとユーザー教育を含めて努力をしてもらいたいよなぁ。