なんか中途半端な記事だね>「権利者に無断で約2万曲をアップロードしていた男性が逮捕」by Impress

海外在住で、日本国内(の自宅)にWebサーバをたてて音楽ファイルをアップロードしダウンロード可能にしていたという男が逮捕されたらしい。

で、このImpressの記事がメチャメチャ中途半端な内容だ。

北海道札幌方面中央警察署は21日、インターネットを利用して権利者に無断で音楽ファイルを送信可能な状態にしていた米国ワシントン州ベルヴュー在住の47歳邦人男性を、著作隣接権侵害等の容疑で逮捕したと発表。社団法人日本レコード協会(RIAJ)の会員8社が権利を持つ約2万曲の音楽ファイルが無断でアップロードされていたという。

この記事だけ読むと、俺も同じ事してるんで逮捕されちゃうんじゃないかと思った(^_^;)
俺も、自宅にWebサーバをたてて、音楽ファイルをアップロードしてWeb経由で無料でアクセス可能な状態にしてるよ。
ただし、認証制御かけてるけどね。

これがだめならDocomoの「ポケットU」とかPSPで自宅のメディアファイル再生とかも違法になっちゃうよ。

社団法人日本レコード協会のニュースリリースを見ると、この↓様になっている。

この47歳の男性は2006年1月から日本における住居地である奈良市の自宅に設置したパソコンを利用して、音楽ファイルを無料で常時ダウンロードできるホームページを開設・運営し、当協会会員社であるレコード会社8社(※)が権利を持つ音楽ファイルを無断でアップロードし、不特定多数の人がダウンロードできる状態にしていたものです。

ようするに、「音楽ファイルを無断でアップロードし、不特定多数の人がダウンロードできる状態」がダメなんであって、きちんと自分以外はアクセスできないようにアクセス制御をしていればOKって事だよね?