スクエニがDS版ドラクエ5にコピーガードをかけた事を認めたらしい【マジコン提訴と絡めて考えてしまう】

スクエニがDS版ドラクエ5にコピーガードをかけた事を認めたらしい

噂について、発売元であるスクウェアエニックスの広報部に問い合わせてみると、「確かに、コピーだと船が港に着かないようになっています。違法コピー対策ということで、そういう仕様にしています」とのこと。スクウェアエニックスでは、今後も様々な形で違法コピーに対して厳格に対応していくという。

この記事見て思ったのは、マジコン提訴騒動*1との絡み。
「ドラクエVの騒動きっかけ」になったんじゃなくて、
「ドラクエVの騒動きっかけ」にしたんじゃないの?って事。
今回の「マジコン提訴」は、マジコン開発側のドラクエVへの対応をわざと誘発(誘導)し、提訴のきっかけを作り出したんじゃないのか?
ITmediaのこの記事↓と絡めて読むとどうしてもそう思えてくる。。。

ニンテンドーDSのマジコン訴訟――なぜ「不正競争防止法」?
すでにご存知のとおり、ニンテンドーDS用のいわゆる「マジコン」を販売していた業者に対し、任天堂ほかゲームメーカー54社が集団で訴訟を起こした。しかしこれ、なぜ「不正競争防止法」なのだろうか?

深読みしすぎ?

*1:[http://d.hatena.ne.jp/hogege/20080729/1217330127:title=任天堂、「マジコン」輸入販売業者5社を提訴(追記あり:販売を止める業者が出てきた)]