HP 2133のHDD換装関連情報を集めておく

HP 2133のHDD換装関連情報を集めておく
φ(..)メモメモ

今日、SAMSUNG の 500GB に入れ替えたら、当分ハードディスクの換装はしなくていいはずなので、ちょっと、備忘してみました。

また、HDDベイはメモリスロットの右隣にあり、3本のネジを回すことで取り外せる。2.5インチのSerial ATA HDDを内蔵し、厚さ9.5ミリのドライブまで収納可能だ。

次にHDDの取り出し手順だが、HDD上部に張られているシールに記載された手順とは異なるため注意が必要だ。まずHDDとマザーボードを接続するコネクタを外す。このコネクタにはループ型のテープが取り付けられているので、そのテープを持って引き上げればいい。その後、HDDを固定するネジを3本外し、中央の黒いテープを持って引き上げれば、固定金具ごとHDDが取り出せる。ちなみに、搭載されていたHDDは、Seagate製で2.5インチ/9.5mm厚のシリアルATAドライブ「ST9160827AS」だった。

あれ?どっかで搭載HDDは、富士通の「MHZ2160BH」だって見た覚えがあるのでてっきりそうだと思いこんでたんだが・・・
うちのも一回開けてみたいとダメだなぁ(;´_`;)

まぁ、プラッタ数は少ない方がいいし、値段も安いしこれ↓にしようかね。
一応、「消費電力が少ない」のが売りらしいし(^_^;)
Travelstar 5K320シリーズ 5400rpm 160GB [Buffer:8MB] Serial ATAII/300 2.5インチHDD 【バル...



7/17追記:
↑のお店はカード払いできなかったので結局このお店↓で注文した。
>