Yahoo!デベロッパーネットワークのかな漢字変換(VJEのエンジン)を試してみた。

Yahoo!デベロッパーネットワークのかな漢字変換(VJEのエンジン)を試してみた。

ローマ字、ひらがなの文を文節に区切り、変換候補を提示します。短い文字列から変換候補を推測するモードも提供します。VJEと同じ方式のかな漢字変換です。

まぁ、試したと言っても単にリクエスト投げてみただけなんだが・・・(^-^;)

なんだか凄いけど良くわからんので、とりあえず試してみた。*1
試した文章はローマ字で「konope-jino taitoruha hogegenozaregoto desu」→「このページの タイトルは ほげげの戯言 です」
konope-jino taitoruha hogegenozaregoto desu

こんな感じで変換結果がXMLで返ってきます。


※とりあえず規約に則りバナー貼っときます(^_^;)

Web Services by Yahoo! JAPAN

  • -

追記
id:haru-komugiさんでは、Flexでサンプルアプリを公開されてます。
http://d.hatena.ne.jp/haru-komugi/20080528/1211945578

こうやってアプリになると面白いですねぇ。

*1:appidはYahooDemoのままです。もしここでの私用がダメな場合はコメントにクレーム入れてください。確認次第、変更or削除します