amazon.comでデフォルト非公開らしいぞ>amazon.co.jp

今話題の「ほしい物リスト」だけど・・・

サイトを運営するアマゾンジャパンの広報担当者は「公開になるという説明は、必ず目につくような場所につけている。設定の変更もできるようになっている」と説明。「そもそも、ほしい物リストは、アメリカの文化で、友人や家族にプレゼントして欲しいものをあらかじめリスト化する習慣に合わせてできた機能。公開して使うことが前提になっている」としている。

そのアメリカ文化まっただ中のamazon.comではデフォルト非公開らしいぞ>amazon.co.jp

amazon.com のものを確認してみたが、デフォルトの wish list は private に設定されており、「Make this list public」をクリックしない限りは private なままとなるようだ。ふつうはこうなるべきだよね。