ダビング10でも救えないライトワンスメディアのコンテンツ

ダビング10でも救えないんだよなぁ・・・ライトワンスメディア*1のコンテンツ。
現状ではこれが一番ダメダメなんだよねぇ。
リライタブルメディアだったらとりあえず移動が出来るんで何とかなりそうだけど、メディア単価が高いからみんなライトワンスメディア使ってるし。
特に東芝が今回撤退を表明したHD DVDでは、ライトワンスメディアにしか対応してなかったからねぇ。

ダビング10が始まっても、要するに「コピーワンスが10回」できるだけで、DVDや次世代DVDに書き出した番組は、別のメディアに移し替えられない。東芝のHD DVD/HDDレコーダーがたとえダビング10に対応できて、地デジの番組を10枚のHD DVDにコピーしたとしても、そのコンテンツはBlu-rayのメディアに移せないんです。

*1:DVD-R/DVD+R/BD-R/HD DVD-R