消えゆく伝統の桂川「遊船」

そうなんだぁ!
めっちゃ小さい頃、家族で一回だけ屋形船に乗ったおぼろげな記憶があったりする。

桂川下流で屋形船を浮かべて船上で食事を楽しむ「遊船」が後継者不足や娯楽の多様化の荒波にさらされている。往時は10軒近くのにぎわいをみせたが、京都市西京区の松尾橋近くの店が数年前に遊船をやめ、南区の久世橋付近でも100年以上の歴史を誇る老舗が2年前から中断、現在船を出すのは1軒だけとなっている。「川狩(かわかり)と呼ばれ親しまれる風情を絶やしたくない」と老舗は再開を目指す。

貸し切りじゃなかったら意外と安い気がするね

食事付き遊覧船(10名様以上プラン)

Woody JOE(ウッディ ジョー)木製模型キット 帆船「屋形船」 1/24