yaari.com からの招待状にご注意

[rakuten:kariyushi:10000081:image:small]「yaari.com からの招待状にご注意」というトピックが/.J立ってた。

recompile.net より。GmailHotmailをお使いの方は、yaari.com と称するインド発なSNSからの招待メールがきた人がいると思う。このサイトにユーザー登録しようとすると、GmailまたはHotmailのパスワード入力を促される。実はこのサイト、入力されたメールアドレスとパスワードを利用してGmailHotmailのコンタクトリストを盗み、盗んだメールアドレス全てに招待状を送信してしまうそうだ。こうして招待状を送信された人がまたGmailHotmailのアドレスを持っていて登録をした場合、またコンタクトリストが盗まれてしまい、次の人へ、という連鎖が起こり現在広範囲で流行している模様だ。よって、仮にyaari.comからの招待状が届いた場合は、無視して破棄すべきである。

どうやら、yaari.comのSNS自体は有る程度まっとうなSNSとして機能している模様。
しかし、GmailHotmailのコンタクトリストを盗んで勝手に招待メールを送信するという仕様らしい。
SNSに登録時の使用許諾にもこの仕様に関する同意事項がしっかり記載されてるようだ。

Yaariに加入すると自動的にemailを送るのに同意することになるんだって。

と言う事で、たとえ知り合いからのメールであっても、怪しい物には近づかないように。。。
どうしても気になる場合は、送信者に確認してからにしましょう。
[rakuten:kariyushi:10000081:detail]