シャープ、「フルセグ」ケータイ開発へ

[rakuten:shinpuku:10006563:image:small]シャープが「フルセグ」ケータイ開発するらしい。

シャープは22日、「フルセグ」と呼ばれる一般のテレビ向けの地上デジタル放送を受信できる携帯電話の開発に乗り出したことを明らかにした。数年後の実用化を目指しており、携帯型テレビ、電子辞書といった製品にも生かす考えだ。

 携帯電話には、すでに「ワンセグ」という携帯端末向け地デジ放送を受信できる機種が実用化されており、電子情報技術産業協会JEITA)によると国内出荷台数は7月までの累計で1177万5000台。7月単独の出荷台数では、前年同月の6倍にあたる187万台と携帯電話全体の36.6%を占める。

B-CASはどうするんだろう?
Intelがこの前言ってたこれに乗っかるんだろうか?

インテル株式会社は、コンテンツの著作権保護に関する同社の取り組みについて説明会を開催。地上デジタル放送の「コピー9回」への運用ルール変更についての同社の見解を表明したほか、地上デジタル放送への「ソフトウェアCAS」の導入などを推進する方針を明らかにした。

まぁ、数年先の話なんでそれまでに間とかなってるだろうという目論見なのかな?
[rakuten:shinpuku:10006563:detail]