RD-X5EXのHDD換装 終了

先週RD-X5EXのHDD換装用に、ST3320620Aを2台買ってきた。
安くなったねぇ〜、1台8,500円くらいなので2台で17,000円。

で、さっき換装終了。
作業自体はここを参考にさせてもらった。

普通に600Gちゃんと認識してる。

これで見れるかどうかビクビクせんと録画が出来る(^▽^;;

HDD交換のために外さんとあかんネジは全部で23個

ケースを開けるのに外すネジは合計7個
  • 右側面2個
  • 左側面2個
  • 背面3個
HDDを本体から取り外すのに外すネジは16個
  • 右側HDDのマウンタを固定しているネジ4個
  • 右側HDDをマウンタに固定しているネジ4個
  • 左側HDDのマウンタを固定しているネジ4個
  • 左側HDDをマウンタに固定しているネジ4個

HDDのジャンパ設定は、左右HDDともCable SelectでOKやった。

ケースの上面カバーを外す時のコツ
  • 両側面の本体カバー下部を少し外側に開くようにするとカポッって広がる
  • 広がった状態で後部を持ち上げる
  • ガバッと後ろから持ち上がるんで、後部へ引いて前面差し込みを引っこ抜く

はじめは抜き辛かったけどこんな感じで素直にカバーが取れた。

IDEへの接続はこんな感じになってた

  • IDE プライマリ(左)に HDD1台とDVDドライブ
  • IDE セカンダリ(右)に HDD1台

今週は、WebサーバのHDDを入れ替えんとあかんからDVDドライブの修理を試みるのは止め。
来週にでも頑張ってみるか。。。