だんだん原因が明らかになってきたねぇ。エキスポランドの風神雷神IIの事故

エキスポランド風神雷神IIの事故やけど、だんだん原因が明らかになってきたねぇ。

同社は毎年2月ごろ、目視による定期検査を実施。今年も1月30日に実施した定期検査で、吹田市に「良好、指摘なし」という報告書を提出していた。定期検査時に併せて、例年は車両を分解する点検も行っていたが、今年は分解点検を約3カ月遅らせ、今月15日に予定していた。これについて、同社は5日の会見で「法的には問題はない」などと説明している。

結局定期点検してなかったって事か・・・
法的には問題ないとしても、人道的にはどうなんだ?

1年毎に分解点検で、3ヶ月遅らせてたって事は、1年3ヶ月間は分解点検してなかったて事やね。
繁忙期のあとにずらすって感覚がよくわからんよなぁ。。。

エレベータ事故にJR福知山線の事故や原子力発電所など、安全より利益を優先しているってそこら中で問題になっているのに、まだまだ他人事なのかなぁ。

過去の教訓が全く生かされてないよなぁ。

前に書いたNHK 知るを楽しむ この人この世界「だから失敗は起こる」を今読み中。。。


なぜ福知山線脱線事故は起こったのか

なぜ福知山線脱線事故は起こったのか