NHKスペシャル|トリアージ 救命の優先順位 〜JR福知山線事故から2年〜

NHKスペシャルで「NHKスペシャルトリアージ 救命の優先順位 〜JR福知山線事故から2年〜」をやってた。
とりあえず録画だけしてまだ見てない。

尼崎の脱線事故を意志の側から検証および課題をテーマに番組が構成されている。

自分自身が立ち会うかもしれないし、当事者(被害者)になるかもしれない。
とりあえず見ておいて損はなさそうなので今週中に見る事にする。

事故から間もなく2年。当時現場の最前線にいた医師や看護師、そして遺族やけが人の証言からトリアージの実態を伝えるとともに、時を経て明らかになった様々な課題を検証、次の災害に備える災害医療の最前線を描く。


また、来週の日曜日に同番組で「日本国憲法 誕生」が放送される。
これも、憲法改正がそこここで大きなテーマとして取り上げられてるので、小・中学校の時のおさらいをかねて見ておいた方がいい・・・んだろうなぁ〜。細かい事忘れてるしなぁ(^^;;;;

近いうちに憲法改正に対する国民投票とか有りそうなんで家族みんなで見ておくのもいいだろうねぇ。