PCI Expressを外付けケーブル化する規格が策定

これ普及すれば夢は広がるなぁ。。。
コストにも寄るけど、ディスプレイ側にGPUを内蔵してこのケーブルで本体に接続するとか。
でもそれじゃ、うかつにディスプレーの電源切れないな。。。。。

外付けHDDなんかにはいいかも。今のSATAの代わりに。(代わりってよりもSATAボード毎外付けになるのか)
CUBEタイプのPCに、このI/F接続で外付けGPU-BOXなんてのがあったらメチャメチャ便利そう。
いっその事、LEGOブロックくらい簡単に付け替えできるようにして、外付けCPUボックスとか、外付けメモリボックスとかまで
出来るようになればメーカー問わず自由に組み合わせる事ができるのに(^^;;;

PCI関連の規格を策定するPCI-SIGは米国時間7日、PCI Expressを外付けケーブル化する「PCI Express External Cabling 1.0」規格を発表した。